パルテナ様でVIPに入った時のことを書きます

スマブラSP 書き終わるのに2年くらいかかる気がします

パルテナ様の技の解説と使いどころ

パルテナ様の技の解説です。

最初にパルテナ様がどんな感じのキャラなのかをなんとなく解説します。

この辺はなんかその辺の攻略サイトにも書いてあるのでそっち見てもいいです。

 

パルテナ様のつよいところ

・空中技が全部強い

・技の範囲と持続が比較的広め

・足が速い

・顔が美しい

 

パルテナ様の困るところ

・地上技が割と発生遅め、後隙長めだから密着してくる相手がしんどい

・浮かされちゃったときの着地がしんどい

・体重が軽め(女神様体重)

・意外と相手の撃墜で困ることがある

 

こんな感じですね。

ざっくりいうと、足の速さで相手を攪乱しつつ、空中でバシバシ攻撃を当てて、頑張って相手を撃墜するって感じのキャラになります。

一方で、地上で立ち回るのが上手い相手だと、あんまりダメージ稼げずにジリ貧・・・みたいな感じになります。

あとは撃墜ですね。結構強力な技が揃ってはいるんですが、何しろ「自分も相手も地上のステージ中央付近」ってときに撃墜を狙える技があんまりないんですよ。

当然200%とかまで溜まってれば何とかなるんですが、100%くらいだとスマッシュくらいしか撃墜技ないし、140%くらいまでそこから有効な撃墜択あんまり増えんし・・・って感じで、結構困ります。

まぁそのへんは追って解説として、技の使いどころとかを解説していきます。

 

NB:オート照準

Bボタン普通に押すと出る技ですね。パルテナ様が「オート照準!」って叫ぶと光の弾みたいなのが3発飛びます。

スマブラ始めたばっかのころ、これが最強技だと思ってました。

フォックスのブラスターとかサムスのチャージショットと違って相手向かって飛んでいくんですよ。しかも3発。合計10%くらい入るし。

とにかくこれを連打して100%くらいまでためてスマッシュ攻撃。これが僕の最初のころの最強ムーブでした。

 

実際には発生が遅めなので見てからガード余裕、ジャンプで回避も余裕。

ジャンプで回避されるとこれ全体的にフレーム長めの技なので、何かしらの技を貰います。あんまりこればっか連発してどうにかするタイプの技ではないです。

相手がサムスとかパックマンとかスティーブとか、その場で足を止めてチャージを始めるタイプの相手の時に、「避けられても絶対反撃貰わんな」って位置で撃ってみるとか、相手が寄ってこないからちょっと動かしたいなとか、追って解説する爆炎の後に打つとコンボになるとか、そんな感じの使い方になります。

間違ってもこれだけで100%ためようとしないでください。負けるので。

結構開幕これを撃つパルテナ様多いんですが、これは相手を選んだほうがいいと思います。ジョーカーとかルキナとか、ダッシュの姿勢が低くて足の速いキャラだとオート照準の下をくぐって攻撃してこられるので。

逆にガノンとかリドリーなら様子見で一発撃ってみてもいいかもしれないです。

 

横B:爆炎

左スティックを左右どっちかに傾けてBボタンを押すと出る技ですね。

これの存在をしばらく知らず、ある日発見して「最強技ここにあり・・・W」って思った技です。

実際強い要素だけ挙げていくとめっちゃ強いように見えるんですよ。

遠距離攻撃、スティックをはじいて入力するかしないかで出す位置を変えられる、範囲スゴめ、威力そこそこ(15%ちょい)、持続も長めで上に飛ぶからその後追撃しやすいし、キャラにもよるけど最悪150%くらいまでためればこれで撃墜も狙える。最強・・・。

なんですが、入力から技の発生までが長い、しかも発生場所光る、相手もこれは警戒するし、撃った後の後隙が爆裂なので外すと大抵の技を貰っちゃうと、これだけ連発すると全く勝てない技って感じです。

「当てようとして当たった」って時には強いんですが、リスクリターンを考えるとそこまで強くないかな・・・って技です。

使いどころとしては、何かしらの技を当てて空中に浮かせた後、爆炎で追撃して撃墜を狙うとか、崖外に出した相手へのプレッシャーかけで当たればラッキーとか、空Nコンボで追撃と見せかけて一歩引いて爆炎とか。

あんまりお互いニュートラルの状態で撃つ技ではなく、こっちのコンボの流れの時にアクセントとして使うイメージだと思います。

使いやすいというか、どんな状況でも「撃って当たったらラッキーだし撃ってみちゃお!」って撃っちゃいがちな技ではあるんですが、あくまで裏の択というか、手札にほかのカードがあるならそっち切ったほうがいいですよって感じの技ですね。

 

まぁ撃墜困ったらこれ連発で何とかなりがちなキャラもいるんですけどね。デデデとかクルールとか。

 

ちなみに、相手の%が低めなら爆炎→オート照準ってコンボが入って、それだけで25%くらい稼げます。そのあともう一回爆炎も入ったりして、2往復できると50%です。スゴ。

なぜか崖際の相手にこれやると連続で入りやすいです。よくわからんですけど。とりあえず崖掴もうとして焦るんですかね?3往復して70%稼げることもあります。

 

上B:テレポート

テレポート!って叫びながらテレポートします。

攻撃判定はないんですが、姿を消して移動先に現れるってタイプの技なので、復帰阻止とかに来られにくい技です。

上B押してから、左スティックを好きな方向に倒すとその方向に移動できます。

ロイとかクッパとかリンクとか、ああいう攻撃しながら上昇するタイプの上Bだと、通り道にカウンター置かれただけで一生復帰できなくなるので、その心配はないって感じですね。

ただこれも発動までに若干時間がかかるのと、これで着地するとちょっと長めの隙ができるんで、あんまり強引にこれでステージに着地!とかはオススメできない技ですね。

慣れてる人だとテレポートで強引にステージ戻ろうとするの読みでそこに技おいてきたりしますし。

あとは戦場とかの台とか、崖とかにちょうど着地するように使うと後隙が0で動ける「テレキャン」ってテクニックがあるのですが、僕は使えません。

使えないというか、知識としては知ってるけどこれを使って戦いを有利に進められる気がしないし、ミスって死ぬ可能性のほうが高いなって思って使ってないって感じですかね。(言い訳)

そのうち練習したいですが、テレキャン使えなくてもVIPは全然いけると思います。

あとは地上でこれ発動した後、スティックを真下に入れるとテレポート!っていってその場に現れるので、「どうしても崖際で苦しい!!」ってときにこれをやると相手が「あ!テレポートで逃げる気だ!先回りしてDA撃ったろ!」って反対側にダッシュしていくので、その間にライン回復ってネタもあります。まぁ、バレたら普通に攻撃貰いますし、こっちが追撃行けるわけでもないのであんまりオススメはしないです。

 

下B:カウンターor反射板

発動した後に打撃を貰うとカウンター、飛び道具を貰うと反射板になります。

カウンター兼リフレクターなので、なんか適当に相手の技を読んだときに使えます。

似たような効果の技をキングクルールとジョーカーも持ってるんですが、キングクルールは背中からの攻撃には対応していないですし、ジョーカーはアルセーヌいないと使えないので、いつでも両面対応で使えるカウンター兼リフレクターって意味では唯一の性能だと思います。

ただカウンターとしての性能は控えめ、発生も遅めなので、「絶対ココ!!」って場面以外ではあんまりオススメしません。僕は結構使っちゃうんですけどね。剣持ってる相手とかだと。

あんまり連打してると相手も掴みメインに切り替えてきたり、一瞬待ってから攻撃とかしてくるようになるんで、連発は厳禁です。

 

使いどころとしては、崖外で復帰阻止来た相手を追い返したり、DAで着地狩ってこようとする相手を追い返したりとか、そんな感じですかね。

あと比較的安全な使い方として、崖際をカウンターしながら落下ってのがありますが、これも相手がルキナとかジョーカーとかキャプテンファルコンとかだと見てからメテオ狙ってきたりするので、連発はやめときましょう

ちなみにですが、カービィのストーンをカウンターすると一撃でストーンを破壊できるので、上に飛ばしたカービィの下で不用意にウロウロするふりしてカウンターってのも結構使えたりします。

 

弱:輝き→煌めき→煌めきフィニッシュ

Aボタンで「ベシッ」って感じで杖でつつく、「A→A→A長押し」と素早く入力すると、煌めきって連続技を出しっぱなしにできます。離すと煌めきフィニッシュ。

この弱ってほかのキャラだと発生が4Fとか5Fとか、早いキャラだと1Fとかで出るので、「攻撃外しちゃった相手が後隙狩りに来るやばい!」って時にガードじゃなくてこれを使うと相手の攻撃に割り込める、って使い方するんですが、パルテナ様の弱は発生が8Fあるんですよね。全キャラ中でも相当遅い部類に入ります。

弱攻撃に限らないんですが、パルテナ様の地上攻撃は全体的に「持続長いけど発生遅いし後隙も長いよ」みたいな感じなので、あんまり使う機会ないんじゃないかなと思います。

とはいえ「あ!今正面に最速で攻撃したいけど多分空Nは届かん!」ってときとかは使うと思います。うまく当たれば結構20%くらいはダメージも稼げるので。

あとはこれあんまりバレてなさそうなのですが、プリンとかヨッシーの転がり攻撃にこれを置いておくとこっちが判定勝ちできます。是非。

 

横強:守りの環

右スティックが強攻撃なら右スティックを左右に倒すと出ます。もしくは左スティックを倒しながらAボタンででます。

これも追って書こうと思いますが、右スティックは強攻撃がいいと思います。僕は上スマッシュをサッと出したかったのでスマッシュ攻撃でVIPまで行ってしまいましたが、その後強攻撃にしてます。

スマッシュはまぁ弾き攻撃で出せるんですが、この横強が出しづらいんですよね。なので今パルテナ様を使ってる人で右スティックがスマッシュになっている人は今すぐ強攻撃に変えてください。スマッシュだとロイとかマリオに対する有効打が取りづらくなるので。

 

技の特徴としてはもうパルテナ様の地上技を代表するかのように「広範囲、長持続(20Fくらいある)、発生遅い後隙も長い」って技です。発生14Fあるんですよ。スマッシュ攻撃かな?

使いどころとしては、空中から突っ込んできたり、着地で暴れようとする相手に対して一歩引いてこれを置いておくって使い方がメインになるかと思います。

もしくは、長い持続を活かして相手の崖上がりに合わせるとか。相手によりますけど130%くらい溜まってれば割と撃墜できたりします。

この技は「相手の%が低くてもそこそこ飛ぶ」って特徴があるので、とりあえず接近されたくないときに置く技です。

どうしても地上だとこれを使わなきゃならないタイミングがあるのですが、ガードされると大抵反撃貰っちゃうので、これもあんまり積極的には振りたくない技ですね。

基本的にパルテナ様は空中攻撃が優秀なので、あんまりこれに頼らず空中技で牽制とかのほうが個人的にはおススメです。

 

下強:地の環

隠れ重要技。

これも発生が14Fで、大体横範囲も横強と同じくらいなんですが、持続が少し短め、後隙もそれなりに短めになっています。

その分、縦方向の範囲は狭いんですが、これが意外と吹っ飛ぶんですよ。

思ったより後隙短いのと、リーチも長いので、相手を崖に追い詰めたときにこれを連打すると「あ!パルテナ様が下強外した!反撃だぜ!!」って突っ込んできた相手に当たったりします。しかもこれ130%くらい溜まっていて崖際なら撃墜できちゃうので、狙えそうなときはしっかり狙っていきましょう。

例えばですが、セフィロスとかが復帰ミスって崖つかまずに着地しちゃったのを見たときとか、DAで突っ込むんじゃなくてこれを当てるようにすると撃墜狙えるのでお得ってワケ。

 

地上戦での牽制とかで、横強よりこっち使うとリスクは少し減ります。リトルマックとかキャプテンファルコンとか、ああいうダッシュで突っ込んでくるタイプの相手には置いとくと当たったりしますね。

あとはこれ崖の2Fっていう「相手が崖をつかむ瞬間に最大2Fの隙が生じる」ってところにあてに行きやすいです。何しろ攻撃判定が13Fだか14Fあるので。

当てたら空後で追撃するとそのまま撃墜狙えますし、空後難しければ空前で追撃でもいいです。

ネスとかクッパとか、ああいう崖をつかむタイミングを見やすい相手には積極的に降っていきましょう。

 

上強:天の環

結構強いんですがリスクリターンを考えると微妙な技です。範囲広いし発生も実は結構早いしで、相手の着地を狩るのに結構使えるのですが、後隙が爆裂なんですよね。

相手が暴れながら降りてくるのをこれで迎撃するのに結構使えるのですが、直前で回避とかされると今度はこっちの後隙に攻撃を貰っちゃったりします。

発生早いしキャラにもよりますがこれも130%くらいから撃墜も狙えるので便利ではあるのですが、横方向の範囲もかなり狭く、あくまで裏択って考えのほうがいいと思います。

密着で当てられると結構ガード漏れを狙えるって話もあるんですが、これも結構危険ですね。

 

DA:パルテナシールド

ダッシュ中にAボタンで出ます。

発生も早くて割と上方向に飛ぶので追撃も行きやすい、当てると展開が結構いい技ですが、一番の特徴はこれ、攻撃が出てる間パルテナ様の上半身が無敵になるんですよ。盾で体当たりしてるから。

なので相手の攻撃とかち合ったときに一方的に勝てたりします。最強のDAってザクレイが言ってました。

とはいえこれも例にもれず後隙が爆裂なので、ガードされたら大体終わりです。めくらないし。結構なキャラのガーキャン上スマ入ります。

基本的には着地狩りとか、DAでガンガン突っ込んでくる相にで使うようにして、地上で待ってる相手に突っ込むのには使わないようにしましょう。それをやるならダッシュつかみにしましょう。どっちも後隙はあんまり変わらないので。

確かに強いので、各所で「強い!」って言われがちなのですが、これも連発する技じゃないです。基本は着地狩り用って考えておきましょう。

 

空N:四方の環

空中でスティックをどこも倒さずにAボタンで出ます。

割と序盤の最重要技です。発生もバリ早、持続も長いし範囲も優秀。最終段だけパルテナ様を広く囲うように判定が発生するので、「なんか最終段だけ当たった」ってことも起こります。

あとこの技の良いところはこの技だけでコンボを完結できるところですね。

とにかく一度相手を空Nで拾って、空N、空N、とコンボを続けましょう。

重量級ならこれだけで60%とか稼げたりしますし、そうじゃなくても30~40%くらいは稼げます。とにかくVIP行くぞ!って人はこれを練習してください。パルテナ様の必須コンボです。

「ちょっと相手が奥に逃げたから次の空Nは入らないかもな~」ってときは空前でコンボを〆ていいと思います。

「上に逃げたな~」ってときは空上で着地狩りの展開に切り替えましょう。

とにかく空Nコンボで%稼ぐのが基本ムーブになります。一方で、カービィみたいに多段ジャンプ持ちだったり、ピカチュウみたいに体が小さかったり、踏んばり糞アーマー持ち害獣(ヨッシー)とかはコンボが成立しづらかったりする相手は全体的にやりづらいです。

 

リスクはあるけど一番早いのが、ダッシュで相手に寄って行って掬うように空N始動ですかね。

他は相手の攻撃をガードしてガーキャン空Nとか、掴んで下投げからとか、着地狩り空Nとかで頑張って拾ってください。

 

あとは持続が長めなので、復帰阻止にも使いやすいです。特にワイヤーで復帰してくる勢とか、ピット君とかアルセーヌジョーカーみたいに攻撃判定のない上Bで帰ってくる相手とかは特に。

ガノンとかキャプテンファルコンみたいに上方向の復帰が弱めの相手だと、これがちょい当たりしただけで撃墜できます。

 

最悪170%とかためれば地上付近でもこれでバーストできます。もう本当に最後の手段ですが。

 

空前:パルテナキック

パルテナ様が前方に向けてキックします。

見た目よりも上下に範囲が広くて、後隙も短めなので使いやすい空前です。

前述した空Nコンボの〆とか、牽制とか、復帰阻止とか、これも結構出番多めですね。

とりあえず適当に打っても比較的ローリスクな技の一つです。

小ジャンプ→急降下空前で地上の相手にも当たるので、できれば練習しておきましょう。

相手が低%なら、不確定ですが「急降下空前→DA(orダッシュつかみ下投げ)→空Nor上強」ってコンボも入ります。

 

崖外上空遠くに飛ばされた相手が悠長に帰ってこようとしてたらこれか空後で復帰阻止に行きましょう。

発生はそこまで早くないんですが、リーチが優秀で後隙も短いので、とにかく空中の相手を刺しに行くときとか使ってみましょう。

単発技なので、相手が高い%の時は当ててもあんまり美味しくないのが欠点ですかね。

 

空後:シールドバッシュ

パルテナ様が後方を盾でブン殴ります。

空後なので結構飛ぶのと、DAと同じく盾でブン殴るから上半身に無敵が付きます。つよ・・・。

発生は空前と同じくそんなに早いわけじゃないんですが、リーチもそこそこで無敵もついてるので、主力の撃墜技です。

とはいってもこれ当てるの難しいんですよね。VIP入ってしばらく経った今だからそれなりに当てられるようになりましたが、初心者のころは「こんな狭くて持続短い技当てられるかね!」って思ってました。それでいいと思います。

ただこれで撃墜ができるようになると格段に楽になるのと、下投げ→空後のコンボで相手にプレッシャーをかけられるようになるとまたVIPにも行きやすくなるので、可能であれば当てる練習をしておくといいんじゃないかと思います。

じゃがいもはこれを軸にバトルを組み立ててるみたいです。参考までに。

 

空上:後光

パルテナ様の背後に出現した青い光で相手に攻撃する技。

最初どこにどういう判定があるのか意味不明だったのですが、パルテナ様の頭上にお椀みたいな形に広く攻撃判定がでます。概ね青い羽根みたいなシンボル部分が判定と考えていいと思います。

パルテナ様の最強技だと思います。個人的に。多分全技の中で一番重要。

範囲広くてこのパルテナ様自身の当たり判定の外に広く攻撃判定が出るので、相手の暴れも安全に処理しやすいです。

吹っ飛びも高くて、軽めのキャラなら位置によっては70%くらいから撃墜圏内。カズヤとかテリーとかの100%超えると面倒くさい上に微妙に重くて困る相手も、いい位置で当てられれば100%行く前に撃墜可能。最終段だけまた範囲が広がるのでこれだけ「チョン・・・w」って当たって撃墜できちゃうこともあります。

とにかくパルテナ様を使う上で理想的な撃墜までの流れは、空Nで%稼いで空上で撃墜です。

 

左右にかなり範囲が広いので、基本は角っこを相手にチョン当てするイメージで当てましょう。逆にパルテナ様の真上は結構判定が薄くて、ガノンの烈鬼とかクラウドの空下とかを中央でとらえちゃうと判定で負けます。

 

空下:追放キック

下に向けて杖を振ってるのかと思ったらキックしてるんですねこれ。

メテオ技です。左右に判定があるように見えるんですが、実際にはパルテナ様の真下にしか判定がありません。振った時にピカッと光る空前と同じような光が概ね判定部分と考えてよいと思います。

僕はメテオ下手なのであんまり使ってなかったです。「これメテオ行けるのでは!?」って確信があるとき以外は空N振ってました。

 

横スマッシュ:パルテナゴッドウィング

スマッシュ攻撃です。ゴッドウィング!って言いながら急に生えてきた翼でブッ叩きます。密着して当てると斜め上にめちゃくちゃ飛んで、先っぽで当てるとそこそこ横方向に飛びます。

発生があんまり早くないのと、外した後の後隙が結構長めなので、僕はあんまり使ってなかったです。

でも結構リーチが長めでブワサって翼を振った時に風が発生して相手を押し出すので、本当はもう少し取り入れてみてもいいのかも?って最近思ってます。

DA出そうとして間違えてこれが出てなんか当たって勝つときとかも結構あります。

基本は「プリンが目の前で寝た」「セフィロスの八刀一閃をガードできた」とか以外では使わなくていいと思います。多分パルテナ様の技の中では一番吹っ飛ばしが強いので。

あと「ヒカリちゃんのフォトンエッジをガードしたけどめくった」は多分間に合わないです。めくったら掴み。めくらなかったらガーキャン上スマ、どっちかわからなかったらとりあえず下スマしましょう。

 

ちなみに「ブワサ」で出る風は結構崖外とかにも届くので、シュルクとかが崖外で「エアスラーッシュ!」とか言ってるときに風だけ当てると崖掴めなくて撃墜できたりします。是非。

 

上スマッシュ:光の柱

「ビシューン!」みたいな音とともにでかい光の柱が立ちます。

一番好きな技です。もうめちゃくちゃ上に届くんですよ。戦場の上の台にも届きます。最高。

しかも持続もめっちゃ長い。18Fもある。ダメージと持続時間と攻撃範囲で積分したらスマブラ最強技だったりしないですかね?それはギガフレアのほうが上かな。

パルテナ様はこういう「自分の頭上にいる相手をシバく」みたいな技が豊富なので、浮かせた相手にいろんな択を迫れるのが強みですね。

一応、地面から離れるにつれて威力と吹っ飛びが下がって、13~18フレーム目まではさらに威力が下がります。それでも強いんですけど。

使いどころとしてはまず崖、その場上がり読みでその場上がりの位置に出すと持続が長いので当たります。その場上がりって(確か)上がってから行動可能になるまでに少なくとも1Fは隙ができるので、そこに当てましょう。大丈夫です。この技判定が18Fもあるので。

あとジャンプ上りにもたります。「その場上がりにぎりぎり当たるかな?」くらいの位置で出すとその場あがりもジャンプ上りもシバけます。最高。

あと回避あがりの位置に置いとけばそれもシバけるんですが、こっちは下スマでいいかなって思います。下スマのほうが吹っ飛ばし強いんで。

それからピカチュウとかアイクみたいに突進技で崖外からステージに戻ってこようとする奴の復帰に合わせたり、ネスとかプリンみたいに空中から攻撃を仕掛けてこようとする奴に唐突にだすと当たったりします。

あとこれは結構リスクがあるので最後まで取っておくといいんですが、シークみたいにスピード系キャラみたいなの使ってる人って、何故か技をパルテナ様の近くで外すたびにその場回避するんですよね。

でもその場回避ってたしか15Fくらいしか無敵ないので、上スマ絶対当たるんですよ。

なので「そろそろ撃墜したいな」ってときにシークが目の前で技を外したら、上スマを入れに行きましょう。なんか当たったりします。

 

こうは書きましたけど当然スマッシュ技ではあるので、あんまり連発してどうこうなる技ではないです。発生も別に早くはないですし、後隙もしっかり長いので。

 

下スマッシュ:スクワットゴッドウィング

両側にでる横スマみたいな感じです。

上スマの項目でも書いたんですが、回避上がりに置いとくと結構当たります。

ほかのキャラの下スマって結構「両側攻撃できるけど吹っ飛ばしは控えめ」みたいなの多いんですが、これはちゃんと飛びます。横スマほどではないですが。

「相手の後隙長めの技をガードしたけどめくったかわからん」ってときにこれを出しましょう。

あとは、相手の頭上から急降下しながら空N出すと相手がちょっと浮くので、そこに下スマとか。この辺は追って立ち回り編とかで解説します。

 

掴み

比較的普通の掴みです。早くもないですし。

ただパルテナ様って振り向き掴みの範囲がほかのキャラより相当広いので、これは練習しておきましょう。「え!?そんなとこまで!?」ってくらい届きます。

パルテナ様は掴んだ後のリターンがでかめなので、いけそうなときはしっかりつかみに行きましょう。

 

前投げ:触れない前投げ

前方向にちょっと投げます。

基本は使わなくていいと思います。%によっては爆炎が入りやすかったりしますが、別にわざわさ狙うほどのリターンではないですし、ダメージも後ろ投げのほうが高いですし。

 

後投げ:触れない逆投げ

後ろ方向にブン投げます。

ネスほどではないにしても結構飛ぶので、撃墜に使えます。

崖端なら、マリオとかクラウドであれば100%くらいから撃墜圏内です。

100%ちょいくらいなら、掴んで即投げると相手がベクトル変更間に合わなくてそのまま撃墜できたりします。

100%ちょっと届かないかなくらいだったらペシペシ叩いてから(4~5回)投げましょう。

 

逆にクッパとかの重量級とか、ステージの真ん中らへんから投げたりとかだと意外と撃墜できません。その辺はダメージ重視でとりあえず後ろに投げるか、下投げ空後で前に出しちゃうか、上に投げて着地狩りに持っていくか、状況に応じてやってみてください。

 

下投げ:叩き落とし

床にたたきつけてちょっと浮かせます。

結構目の前のいい位置に浮くので、相手が低めの%ならそのまま空Nのコンボが狙えます。ベクトル変更されると微妙な位置に飛んだりするので、そこは見ながら空前とか空上に切り替えてください。

100%超えたあたりからは反転空後をぶつけて撃墜が狙えます。

でもこれ難しいんですよね。反転空後。いまだに結構失敗します。

できなくてもVIPは行けますが、できるように練習しておくと撃墜の幅が広がるので、ぜひ練習してみてください。

 

上投げ:打ち上げ

上に投げます。

これあんまり使ってる人見ないのですが、相手を空上で撃墜できる%まで追い込めてたらこれも大いにアリだと思います。

特にカズヤとかテリーとかベレトスとか。100%くらいの時に「ステージ中央付近で掴んじゃった!後ろ投げも下投げ空後もバーストできないなぁ。」

ってときに上投げ空上で撃墜を狙えます。

なにしろあんまり使ってる人がいないんで、相手もびっくりしてるのか結構通るんですよね。おすすめです。

空上外れてもパルテナ様は着地狩り強いので、ダメージ稼ぎにも使えます。

 

次は実際のゲームでこれらの技をどう使っていくかとかを書いてみる予定です。

 

ちょっとバコバコと書き込んでしまったので、随時更新すると思います。

コメントとかいただければ、それも反映していこうと思います。

何卒宜しくお願い致します。